てぃーだブログ › 1756's Cafe › 日々の事 › 本命にはミントを

2011年02月14日

本命にはミントを

こんにちは!
バレンタインデーは、女の子も男の子も 朝からそわそわしたり
 ドキドキしたりしているんでしょうね!
常連のお客様である、学校の先生方にお話を聞かせてもらいました。
朝から男の子はいつもより早く登校して、机の中をなにげなくチェックしていたり、
(誰よりも一番に来ていたら、まだ入ってないよ!と先生は思うそう)

女の子は、学校ではお菓子禁止だけど、チョコレートは持ってきても良いの?
と聞いてきたりするんだそうです

かわいいですね!ニコニコ


そんなバレンタインデー、海外では男性から女性へ送るそうですね

そんな今日はギリシャ神話を。
皆さんミントの逸話をご存知ですか?

ミントはもっとも有名なハーブの1つで、
ギリシャ神話にも登場した歴史のあるハーブです。
冥界の王ハーデスが、地上世界を訪れたとき、
ニンフ(妖精)のミンテに恋をしてしまいました。
それを知った妻のペルセフォネは激怒し、彼女を夫から引き離すために投げつけ、
踏みつけてしまったのです。
神はミンテを哀れに思い、彼女を甘い香りのする植物の姿に変えました。
こうして生まれたのがハーブのミントだといわれています。

それからというもの、ヨーロッパでは女性が男性に贈り物を贈るときに、
「他の女の子をよそ見しないでね」
という思いを込めて ミントを添えるのだそうです。



同じカテゴリー(日々の事)の記事
ペンキ塗ってます
ペンキ塗ってます(2017-11-22 23:21)

最高の一杯
最高の一杯(2017-07-17 21:41)

お久しぶりです!
お久しぶりです!(2015-09-07 12:24)

6月のご注文ケーキ
6月のご注文ケーキ(2015-07-01 14:53)

おいしいカフェラテ
おいしいカフェラテ(2015-05-12 16:58)

お久しぶりです!
お久しぶりです!(2015-04-16 21:49)


Posted by 1756's Cafe at 11:25│Comments(2)日々の事
この記事へのコメント
ミントのお話面白いですねー(>艸<*)
いつか私もミントを忍ばせて贈ろうと思います(笑)

ギリシャ神話って、神様たちがフツーの人みたいで読んでて楽しいですよね♪
クピド(キューピッド)のお話も悲しいけど好きです☆
Posted by にちりんそう at 2011年02月16日 22:21
にちりんそうさん
コメントありがとうございます!
私は、ギリシャ神話はミントの話しか分からないので、今度読んでみたいと思います。
まずはにちりんそうさんのおすすめのクピドから(^ ^)!!
Posted by 1756's Cafe1756's Cafe at 2011年02月18日 10:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。