てぃーだブログ › 1756's Cafe › 日々の事 › アイシングクッキーが教えてくれる仕事の話

2013年08月09日

アイシングクッキーが教えてくれる仕事の話



アイシングクッキー担当の母が めきめき腕を上げています
アイシングクッキーは、マカロンと同様 湿度に左右されます。
作るときも、その日の湿度、気温によって配合を調節しなければいけません。

やわらかく作り過ぎると だれてしまうし、固く作り過ぎると、仕上がりがあまりきれいにならなかったり。。。

イラストやキャラクターなどの注文は、私が描くのですが、アイシングの質によって上手く仕上がるか 差が出てきます。

開店当初、アイシングクッキーの知識もなく、作ったこともなく、初心者!なクッキーばかりを作っていました。
いろいろ調べて 材料を変え 何度もやってみて、ようやく最近コツがわかってきました。

作ってもらったアイシングで 昨日アンパンマンのイラストクッキーを仕上げましたが、とっても上手く作る事が出来ました!
文字や数字のクッキーを作っていた母の仕上がりも、やっぱりとてもきれい!
配色のバランスも、以前よりももっとかわいく、綺麗に仕上がっていました。

やっぱり、何度もやって経験することで 仕事はレベルアップしていけるんですね!
そして、出来るようになってくると 楽しくなるからもっとやりたくなって、もっと良くなりたくて、もっと頑張れる。

改めてお菓子の奥深さと仕事に対しての楽しさを感じています。

「完璧だと思ったら、そこで成長は止まる」

大好きな本に書かれていた一文
いつも胸に刻んで 今日も目の前の仕事に大切に向き合っていきたいです。アイシングクッキーが教えてくれる仕事の話


同じカテゴリー(日々の事)の記事
ペンキ塗ってます
ペンキ塗ってます(2017-11-22 23:21)

最高の一杯
最高の一杯(2017-07-17 21:41)

お久しぶりです!
お久しぶりです!(2015-09-07 12:24)

6月のご注文ケーキ
6月のご注文ケーキ(2015-07-01 14:53)

おいしいカフェラテ
おいしいカフェラテ(2015-05-12 16:58)

お久しぶりです!
お久しぶりです!(2015-04-16 21:49)


Posted by 1756's Cafe at 09:03│Comments(0)日々の事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。