てぃーだブログ › 1756's Cafe › お菓子のお話 › 新作!デザート

2010年12月10日

新作!デザート

おはようございます!

今朝も冷えますね!
12月らしくなってきました。


昨夜から、新作デザートが登場しています。
苺ミルクを生地に練りこんで焼いた、
 
「イチゴみるくシフォン」

クリスマス前だという事で、イチゴを使ったデザートを増やしていきたいと思っています。
その第一弾です。

シフォンケーキは、まず卵黄とお砂糖、サラダ油、そしてお湯の順番で しっかりと
混ぜていきます。
このときのお湯の変わりに、今回はミルクと生のイチゴを混ぜて加えてみました。

その後、薄力粉とベーキングパウダーを加えて良く混ぜ、最後にしっかりたてた
メレンゲをさっくりと加えます。

シフォンケーキをおいしく作るコツは、やっぱりメレンゲにあると思います。
しっかりたてた、綺麗なメレンゲが出来れば、生地はふっくら仕上がります。
そして材料は 新鮮なものにこだわること。

今回のイチゴみるくシフォンは、ふわふわの食感で、おすすめのケーキに仕上がりました!
おいしいケーキとコーヒーでほっとしたい日は 1756's Cafeへニコニコ


同じカテゴリー(お菓子のお話)の記事
新作チーズケーキ
新作チーズケーキ(2013-02-22 08:01)

coffee
coffee(2013-02-16 00:12)

Friday
Friday(2013-02-08 07:49)

湿度
湿度(2013-01-15 22:20)


Posted by 1756's Cafe at 09:03│Comments(0)お菓子のお話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。